background movie

Auto Shop Link


2014年01月の記事

今夜は焼そば!

にしようかな? とか思ってる嫁です。
雪の国から帰ってきました。

スイフトも無事に納車!
1-43.jpg1-45.jpg
東城あたりまでは「よゆーよゆー」っと走ってましたが・・
ちょっとずつ雰囲気が変わってきて・・
そんなに距離も走ってないのに、あっという間に真っ白!
1-46.jpg1-47.jpg
人の車なので、無茶はできません。
幸い、ほとんど車がいなかったのでゆっくりのろのろ。

1-57.jpg1-51.jpg
前回友人が作ってくれたビーズのダックスさん。
今回はうさぎさんと、コースターを作ってくれました。
事務所に飾ってるので、お客さんにも見てもらえるかな。
1-52.jpg
編み図を友人に写メってもらって母が作った緑の敷物に、
叔母が編んでくれたネックウォーマー。
皆さんの手作りの物にほっこり心が温まります。ありがとうございます。


そして!ランエボさん!
1-48.jpg
私が帰ったら既にリフトにのっかってました!

1-58.jpg
前回の画像ではマフラーが見えてないじゃないか!
とのご指摘をランエボオーナーさんから受けまして(笑)

これなら合格もらえるかな??

さーて、来週のリンクさんは?

モコです。寒いですね~、めっきりお散歩の数が減ってしまった気がします。
その分、おやつが増えた気がするのでまんざらではないですけどね。
さて、次回は

ランエボさん なぜか車検が通る
モコさん おやつがお好き
の2本です。


以上 サ○エさん風でお願いします。



スイフトの車検も無事に終わり、今日明日でアウディのタイミングベルトを交換。
来週はランエボさんのクラッチ交換の予定。

1-40.jpg
マフラーも車検通るか否か?だったのが通ったようですし。
1-41.jpg
「俺、やれば出来る子じゃん?」とかマフラー製作者のLink旦那がウキウキです。




あ。 ランエボさんの前に、ワゴンRのドライブシャフト直さなきゃいけないんだった。

ちなみに嫁は今日から数日間お留守です。

原因は?

預かったスイフト。

「右にハンドル切った時にたっまーにガラガラいうんよね。毎回じゃないんよね。」
と相談を受けてまして。

私が運転してる時にも1回だけいいました。
マフラーがこすれたような金属音。


1-35.jpg
原因どーこだ。と探す旦那さん。

1-37.jpg
こ れ だ
マフラーとプロペラシャフトが接触した時の音。


1-36.jpg
接触していた部分がよく分かります。

1-38.jpg1-39.jpg
そしてアンダーコート。
鼻の穴まっくろ!






ところで、今日は休日のはずなんですが・・
誰も来ません!

ぜんざい食わされると思って、警戒されているのか・・

あと20人分残ってますよ♪

息抜きDay

今日は午後からCR-Xさんの点検。
ネジのゆるみもオイル漏れも一切無し!

ぜんざいを少ししか食べていただけなかったのが残念です・・
(まにわさん2杯 まにわ嫁さん1杯)


ランエボさんカップルが「砂糖醤油で食べたい!」と突然イレギュラーな発言!
ぜんざい全然減らないんですけど!!


当然のように半分近くSuccessにおすそわけです。




1-28.jpg
お正月は2日ほどお店をお休みさせていただいていたのですが、
初詣に行っていなかったので、まにわさんご夫妻とご一緒させていただきました。


1-29.jpg
そして皆でおみくじ。
Link旦那が【大大吉】で、「すげー。よかったねー!」とか言ってると、まにわ嫁さんも「私もー!」の【大大吉
そして私は【末吉】・・。
なんということでしょう。 まにわさんも【末吉】。


1-30.jpg
今年も健康で元気よく仕事ができますように。





1-34.jpg
まにわ嫁さんとお揃いで購入した根付は、カバンに。
私が歩く度にシャランシャランと心地いい音が聞こえるです。












追記
現地解散 おやつは500円まで バナナはおやつです
そう1人でぶつぶつ呟きながら某ア○パラではしゃいだLink旦那が
マリオカートやる!」とか突然言い出して、4人で対戦。

まんまとビリになったLink旦那(1位はまにわさんでした)
悔しかったのか「もっかいやる!」の2回戦。
ところがまにわ嫁さんがコンティニュー間に合わず3人で対戦することに。
(まにわ嫁さん、1人でNPCと戦ってました・・(哀)

そうしてやっと1位になれたLink旦那。
うきうきと帰路に。
現地で解散したので、それぞれ駐車場から出る場所が違う訳です。

あ、先に行かれた!くっそー
ふふん、違うとこ曲がっちゃうもんねー
1-32.jpg
ふふん、追いついちゃったもんねー
1-33.jpg
・・・まだ1人でマリオカート続けてたみたいです。

明日は・・

鏡開き

ということで、今夜から旦那さんがあずきをグツグツ。
明日はお客さんにもぜんざいを振舞うみたいなのです。

うっかり私とモコさんが鍋をからっぽにしちゃわないようにしないと・・






スイフトのヘッドライトをHIDに交換

1-22.jpg
相変わらず「片っぽだけでもいーい?」とか言ってるし。
いや、私はいいけど Mさん泣いちゃうよ?


1-24.jpg
私が乗って帰る時に雪や雨も相まって、
「うおー暗いー」って思うくらい暗かった・・


1-23.jpg
次乗る時わくわくしちゃうね

1-26.jpg1-25.jpg
今日はリフトに乗っけて点検!
私はじめて知ったんだけど、寒冷地仕様?のワイパーってあるんだね!
まわりがゴムになってて凍りにくくなってる?
普通のよりお高いみたいですが・・

福山は雨なのに

再び! 嫁in島根!

友人の車が車検なので、
実家帰省のついでに私のオレンジーノと友人のスイフトを交換。



1-14.jpg1-19.jpg
そして人の車に乗ってる時に限ってこの天気!
スタッドレスはいてても何かあったら恐いので慎重に帰りました。


1-12.jpg
1時間前までだったのに・・
あっという間に木々も真っ白。


1-20.jpg1-21.jpg
そして2時間半。
福山に戻ると・・




今週はスイフトの下廻りの洗浄&アンダーコート。
ヘッドライトをHIDに交換。 点検&車検。

ゆっくりと作業

なんでヘッドライトは白いのに、フォグだけ黄色いん?
と言い続けて早1年。

時間に余裕があったので、交換してもらいました。
わたしのオレンジーノ!


ついでにオイルとエレメントも交換!

1-09.jpg

片っぽ換えた時点で「ねえ、疲れたからもうやめていい?
ん?がんばって^^

1-10.jpg

無事に点灯!
1-11.jpg



でもヘッドライトは8000ケロロ軍曹(ケルビン)だけど
フォグは6000ケロロ軍曹なんだって・・

だからやっぱりフォグがちょっとだけ黄色い・・











正月三が日も終わり、土日が明けると皆さん忙しくなると思いますが
体調崩さないようにご自愛ください!

謹賀新年

ak.jpg


本日から営業しております!

昨年と変わらず宜しくお願い致します。







大晦日から嫁の実家のある島根に帰省!

1-05.jpg

やはり雪残ってました・・
1-06.jpg

米子市まで足をのばしてラーメン食ったり・・
1-02.jpg1-01.jpg

岡山県まで新年の挨拶に行ったり・・
1-04.jpg

ゲーセンでおやつをGETしたり・・
1-03.jpg

ダックスちゃんと遊んだり・・
1-07.jpg

福山戻ってラーメン食べたり・・
1-08.jpg

ゆっくりお正月過ごせたので、また今日から頑張ります!




ちなみに嫁、子供たちにまざって公園で逆上がりをしようとして
腹でぶら下がって回ることができず・・腹にあおあざ作りやがりました・・

旦那の方は年末ギリギリの31日にぎっくり腰をやらかし・・
そんな腰で逆上がりに挑戦して、おじいちゃんになってしまいました

新年早々ポンコツ夫婦です