background movie

Auto Shop Link


2013年12月の記事



良いお年を!

2013年も残すところ・・今日のみとなりました!
本年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます


来る年が皆様におかれましても明るく良い年となります様
皆様方の益々のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます






2013-12-28.jpg
これは ほこり です


2013-12-29.jpg
これはヘッドをおろす車です


2013-12-30.jpg
これは嫁の仕事です


年明けに頑張ります;;
忙しいのはいいことです・・






今日のお昼ご飯は豪華に!

ほっけ 焼いちゃった!

2013-12-31.jpg
今日は落とさないでねー!


2013-12-32.jpg2013-12-33.jpg
七輪最高です・・。
2013-12-34.jpg

明日は大晦日

ぎりぎりまで営業します!



2013-12-26.jpg
今日はランエボ様達がご来店!
一生懸命愛車をキレイにしてました。

わたしも車キレイにしなきゃ!

作業場ではサーモスタット交換やパンク修理、その他もろもろ。

年末の掃除も見える所しかできてないー!



2013-12-27.jpg明日頑張る!

できた!

私がクリスマスにプリンアラモードを食べている最中。
モコさんが「おやつは?おやつは?」と見つめる視線の中。

真面目に黙々と作業!

(たまに、ぐあああ!ぎゃあああ!と叫んでいたのは内緒)
2013-12-25.jpg2013-12-20.jpg


本日完成!
年内ギリギリにはなりましたが、なんとか終わらせる事ができました。
大変お待たせしました


2013-12-21.jpg
ガラガラいわない!(当たり前)

2013-12-22.jpg
早速オーナーさんにそこらへんを一周してもらい、最終チェック

2013-12-23.jpg
明日の納車予定です







2013-12-24.jpg
よくできました

お、落としてないよ!

お昼ご飯は七輪で魚焼こうか
ちょっと外で焼いてきて!

と、お魚まかせて10分後に様子を見に行くと…

「お、落としてないよ!絶対落としてないよ?」

はいはい
落としたんじゃな。

で、どこに落としたん?と聞くと…

「地面に…。でも!3秒以内に拾ったし!セーフだし!」

3秒ルール適用して食べちゃいましたけど。




CR-Xさんの方は今日から本格的にエンジン乗せてってます
奥さんも遊びに来てくれて、緊張しながら仕事してました!

女性2人に見つめられてて、正直嬉しそう!


うちのわんこもおんなのこだった!

今日は朝から雪。

クラッチがきました!
2013-12-17.jpg
実はミッションが、どういうわけか前期のが入っていてスプラインが合わず・・
この前期用クラッチディスクはデッドストックの最後の1つだそうです!

ノンダンパーのフルメタルならあるらしいけど、ストリートでは使い勝手が悪すぎます。

師走はバタバタ

こんにちは。
先週末から嫁は実家帰省しておりました。

2013-12-15.jpg

182号線をずっとずーっと北上していくのですが・・
1時間半ほど走ると、もう道が真っ白。

轍にマフラーがこすれてガリガリいってます。

スタッドレスはいてるからって調子にのっていたら、
つるっとすべって、ヒヤヒヤしたり・・



さて、嫁が実家に帰っている間・・
うちのおや痔さんは・・(最近の愛称【ケ○穴ゆるゆるオ○ラおや痔】)

真面目に仕事していたそうです。

エンジンは組上がったものの、クラッチがぁぁぁ~

って感じみたいです。





2013-12-16.jpg
来週はくりすます~

おい!るぱ~ん!

今日は午後からオイルパンの洗浄作業!

んもう、ぎっとぎとのお父さんの頭髪のようなあぶらぎっ・・(ry



腐ったオイルスラッジが固着していたので、特殊な洗浄液でじっくり浸しました。
結果がこれー! 立派にヘドロ化!でろでろーん!

2013-12-12.jpg
浸して浮いたヘドロ状のオイルスラッジを再び洗浄液を使ってゴシゴシ。
2013-12-13.jpg
結果!
こんなにキレイになりました!

2013-12-14.jpg



毎日おかしげな液体を触っていて、お手手が荒れて可哀想なので
しっかりハンドクリーム塗りつけておくことにします!

昨夜からの雨もあがって

僕のオデコもピカピカ!
「俺のはハゲじゃねーよ!訂正しとけ!」って怒られましたケド。
(ついでに最近ピカピカって単語よく使うよねって言われました)

その僕ちゃん。
今日も頑張ってピカピカ&ガチャガチャ(工具使う音)してました。





ピストンもはめたし
2013-12-08.jpg
ガチャガチャしたし
2013-12-09.jpg

腰下も完成間近です
2013-12-10.jpg

オイルポンプの中は傷が多かったので、部分的に部品取りのエンジンから拝借。
新品のようにはいかないけど、クリアランスはとれてるのでOK!

2013-12-11.jpg




作業内容や部品の名前を聞きながらブログを書いているのですが、
正直私には初めて耳にする言葉ばかりで・・
お勉強になります。

洗浄中

洗浄後 ←   → 洗浄前
2013-12-04.jpg


洗浄前
2013-12-07.jpg


洗浄後
2013-12-05.jpg


さすがピカピカ大好き先生。
2013-12-06.jpg


キレイ好きのピカピカ先生なので・・
昔から私の車をちょーっと預けておくと、
私の元に戻る頃には中も外もピカピカになっていたものでした。



今日もピカピカ頑張ります!

1日が早い~

明けても暮れても ピカピカ
2013-12-01.jpg
ピカピカし続けた結果 こうなって
2013-12-02.jpg
こうなったやつが そうなって
2013-12-03.jpg

のこり1つ!

今夜もまだまだこれから ピカピカ



明日の午後以降は、CR-Xさんとラブラブするそうです!
